筋トレと読書をこよなく愛する男のブログ

筋トレと読書をこよなく愛する男のブログ

こんにちは。こんばんは。筋トレと読書をこよなく愛する男、名はプロティンです。主に筋トレの方法と本を読んで知識提供をしてます。

【EAAとBCAAの違い】筋トレにはEAAがオススメ


f:id:dreamrich:20190911181349j:image

 

  • EAAとBCAAってどう違うの?
  • 筋トレするならどっちを摂ったほうがいい?
  • EAA、BCAAは何を選んだらいい?

 

このような疑問に答えます。

 

筋トレしている方なら、プロテインを始め、様々なサプリメントを知るはずです。

 

私も筋トレ始めて、プロテインを飲み始め、筋肉を大きくしたいために様々なサプリメントを調べました。

 

その結果、BCAAやEAAを知ることになりまし

た。

 

今回は筋トレしている人向けにEAAとBCAAの違い、飲むタイミング、おすすめのEAA、BCAAを紹介します。

 

 

 

 

EAAとBCAAの違い

 

どちらも筋肉の材料となり、体内では合成されない「必須アミノ酸」のことです。

 

2つの違いは、EAA必須アミノ酸9種類全てを指しますが、BCAAは必須アミノ酸のバリン、ロイシン、イソロイシンの3つを指すということ。

 

必須アミノ酸は全部で9種類あります。

 

EAAにBCAAが含まれているということですね。

 

また、先に言っておくと、筋トレしている方が摂取して欲しいのは断然「EAAです。

 

なぜかというと、必須アミノ酸9種類全てを摂取でき、BCAAまで補えるため、筋肉の合成をより期待できるためです。

 

必須アミノ酸は、筋肉をつくる材料であり、筋肉の合成を高めてくれる役割があるんですね。

 

筋肉をつくるためには必須アミノ酸9種類と非必須アミノ酸11種類の計20種類が必要不可欠。

 

必須アミノ酸は体内で合成できますが、必須アミノ酸は体内で合成されないので、食事やサプリで摂取するしかないんですね。

 

ただ、実はプロテインには必須アミノ酸20種類が含まれています。

EAAは摂らずに、プロテインを飲むだけでいいのではないか?と思ってしまいますよね。

 

しかし、EAAを別で摂るにはきちんとした理由があります。

 

EAAプロテインの違いは吸収スピード

 

EAAを別に摂るには理由は「吸収のスピード」にあります。

 

プロテインを摂った場合、分解されて肝臓に行き、血中に流れ、血中アミノ酸濃度が高くなるまでに約60分かかります。

 

レーニング中は筋肉の合成が高まっているため、アミノ酸が必要な状態です。

 

そのため、60分もかかっていると、十分にアミノ酸を満たすことができない。

 

しかし、EAAを摂ると血中に行くまでに15分しかかからず、わずかな時間で血液中にアミノ酸がたくさんある状態をつくれます。

 

すると、アミノ酸が必要となるトレーニング中でも十分に筋肉を合成させることができるのです。

 

そのため、プロテインだけでも必須アミノ酸が摂れますが、もっと合成を促すために、EAAを合わせて摂ると良いということです。

 

 

EAAとは

 

EAAとはEssential Amino Acidsの略で「必須アミノ酸」のこと。(Essentialは「必須の、欠かせない」という意味)

 

つまり、必須アミノ酸9種類全てを指します。

 

 

EAAにはもちろんBCAAが含まれているため、BCAAと同じ効果も期待できます。

 

 

そこで、EAAサプリメントで補うことで、しっかりと筋肉の材料となることができます。

 

また、トレーニング時にも不足するので、EAAを摂取することで、筋トレ時のエネルギーにもなるのです。

 

 

BCAAとは

 

BCAAとはBranched Chain Amino Acidsの略で、「分岐鎖アミノ酸」と言います。

 

必須アミノ酸9種類中のバリン、ロイシン、イソロイシンの3つだけを指しているんですね。

 

BCAAには筋肉の異化・分解を抑制して、たんぱく質の合成を促す作用があります。

 

運動によって筋たんぱく質の分解が発生するのですが、BCAAを摂ることで、これを抑えることができます。

 

そして、たんぱく質の合成を促し、筋肥大が促進されるということになります。

 

BCAAは必須アミノ酸の中でも特に筋肉に関わりのある成分ということですね。

 

BCAAを摂るのであれば、同時にたんぱく質が必要になるので、プロテイン摂取も必須であると言えます。

 

 

筋トレするならEAAがおすすめ

 

それでは、筋トレしている方はBCAA、EAAどちらを摂ればいいのかと言うと、断然EAAがおすすめです。

 

理由はBCAAはEAAで補えるため。

 

もちろんプロテインもしっかり摂ることを前提として、EAAまたはBCAAを摂取しましょう。

 

たんぱく質アミノ酸を摂って、しっかりと筋肉を作っていくために、プロテインEAA、またはプロテインとBCAAというように合わせて飲んでいきます。

 

ただ、EAAでBCAAを補えるため、どちらかと言えばEAAを摂ったほうが良い、ということになります。

 

BCAAのほうが安いので、安い方を摂りたいならBCAAでもいいと思います。

 

EAA、BCAAを飲むタイミング

 

EAA、BCAAを飲む最適なタイミングはトレーニングの前と中間。

 

血中濃度が高くなる時間にトレーニング開始を合わせると良いですね。

 

また、トレーニング中もアミノ酸は必要ですので、水分補給と同時に飲みましょう。

 

 

 

 

 

おすすめのEAA、BCAA

最後におすすめできるEAA、BCAAを紹介します。

 

値段的にはEAAの方が高いです。

理由はアミノ酸の種類が多いからですね。

 

 

BCAAならEXTEND(エクステンド

 

BCAAであれば、EXTEND(エクステンド)。

味の種類が豊富で、トレーニング中のドリンクとしても美味いです。価格もそこまで高くはありません。

 

エクステンドを買うならiHerbというサイトで買うのが安いです。アイハーブは色んなYouTuberも紹介していますね。

 

個人的に味はタンジェリンが美味しかったです。

 

jp.iherb.com

 

EAAならマイプロテイン

EAAであればマイプロテイン

イギリスにある会社で、安さが特徴です。

 

私もプロテイン5kgとBCAA500gを頼みましたが、1万ほどでした。

お買い得になる色んなセールを頻繁に開催するので、安さを求めたいならおすすめです。

 

 

高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】

 

 

 

まとめ

 

 

筋肉を大きくしたい人は必須アミノ酸を摂取するようにしましょう!

 

 

;