筋トレと読書をこよなく愛する男のブログ

筋トレと読書をこよなく愛する男のブログ

こんにちは。こんばんは。筋トレと読書をこよなく愛する男、名はプロティンです。主に筋トレの方法と本を読んで知識提供をしてます。

居眠り時のビクッとなる現象は?


f:id:dreamrich:20180408211121j:image

 

よく学校で授業中に居眠りをしてしまうことがあって、ビクッとしたことがあります。

また、車で運転手以外の人は眠たくなって、顔を前に傾けて寝ますが、途中でビクッとなって起きることがあります。

 

一体あの現象はなんなのだろうとふと疑問に思いました。

 

実は眠くなったときのビクッとなる現象は

ジャーキングと呼ばれます。

「入眠時ひきつけ」「入眠時ぴくつき」とも呼ばれるみたいですね。人間だけでなく、犬や猫でも起こるようです。

 

原因として体勢の悪さや疲れで起きると言われています。

 

また、入眠時に起こるとされていて、覚醒から入眠までは脳が不安定になり、筋肉に間違った信号を出してしまう結果起こるという仕組みのようです。

 

ストレスも関係していると言われています。

 

ジャーキングを防ぐためには、睡眠をしっかり取ることや日頃からストレスをため過ぎないこと、もちろん無理な姿勢で寝ないことです。

 

 

ジャーキングは入眠時だけではなく、完全に眠りに入った状態、レム睡眠のときも起こります。

 

ジャーキングがひどくなると「周期性四肢運動障害」という病気の可能性があります。

 

「足先の痙攣」などの動きを繰り返してしまうそうです。睡眠時に何らかの痙攣がある場合は医師に診てもらったほうがいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

;