筋トレと読書をこよなく愛する男のブログ

筋トレと読書をこよなく愛する男のブログ

こんにちは。こんばんは。筋トレと読書をこよなく愛する男、名はプロティンです。主に筋トレの方法と本を読んで知識提供をしてます。

睡眠の質を上げるための行動をまとめてみる

睡眠に関して、非常に興味をもっていて、そのために睡眠の本を5冊読んできました。 どれも科学的根拠がしっかりしていて、やはり共通した情報も多々ありました。今回は睡眠がいかに大事か、知ってもらうためにまとめてみました。 // スポンサーリンク'); // …

【メンタリスト】シーズン1 第4話「紅の涙」考察とネタバレ感想〜観察力を鍛える見方〜

メンタリストシーズン1第4話です。 サンフランシスコサンズ邸にて、ジェイソン・サンズが行方不明になる。 奥さんは昨夜からいないことに気づき、ジェーン、リズボン、チョウがサンズ邸に調査へ。 ジェーンは部屋の様子から、サンズがまだどこかにいると推測…

【メンタリスト】シーズン1 第3話「赤潮」考察とネタバレ感想〜観察力を鍛える見方〜

被害者はクリスティン・タナー、15歳。死因は溺死。サンタマルタのビーチで発見される。 サーフボードで頭を打ったような痕跡があり、肺には水が溜まっていた。その水は塩分は無く、バイ菌だらけの汚水だった。 ジェーン、チョウ、リグズビーでビーチを捜索…

【メンタリスト】シーズン1 第2話「赤毛と銀色のテープ」考察とネタバレ感想〜観察力を鍛える見方〜

「メンタリスト」シーズン1第2話ということで、ネタバレしていきますのでご注意を〜! あと、主な登場人物の紹介をしてませんでした!(パトリックジェーン以外) というわけで、人物の紹介もしていきます! // スポンサーリンク'); // ]]> // メンタリスト…

【メンタリスト】シーズン1 第1話「レッドジョンの影」  考察とネタバレ感想〜観察力を鍛える見方〜 

海外ドラマ「メンタリスト」は前から気になっていたのですが、ようやく見始めました! この記事を書いているときはシーズン2を見ている最中で、正直ハマってしまいました(笑) 今回はメンタリストのシーズン1 第1話 「レッドジョンの影」のネタバレ感想と推…

「赤を身につけるとなぜもてるのか?」まとめ タルマ・ローベル著 

赤を身につけた異性を見ると、魅力的に見える。情熱の赤と言いますが、写真の薔薇はとても綺麗で、見とれてしまいますね。 今回は表紙から赤い心理学の本を読んでみました。 「赤を身につけるとなぜもてるのか?」この本は温度や手触り、人が感じる重さ、色…

心理学のおすすめ本とメンタリスト向けの本〜私が読んでとっておきたいと思った本を紹介〜

私は読書が好きなのですが、特に心理学系の本を好んで読みます。メンタリストのように、人の心を仕草や表情から推測できれば、楽しいだろうなと思いながら知識を吸収しています。 最近では海外ドラマ「THE MENTALIST」にハマっています。主人公のパトリック…

【名探偵コナン】黒幕は烏丸蓮耶で決まり!なのか?

[引用:サンデー3・4号 名探偵コナンFILE1008より] サンデー3・4号の名探偵コナン第1008話にて、黒幕の正体が明かされました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 黒の組織のボスは烏丸蓮耶 烏丸蓮耶とは? 烏丸蓮耶は本当に黒幕なのか? 黒の組織のボスは…

解剖学的に三角筋後部を鍛える

三角筋を鍛えることで、丸みを帯びたメロンのような肩をつくることができます。そうすると、体のシルエットも格好よく見せることができます。 今回は三角筋の後部について。 解剖学的に鍛えることで、効率よく筋肥大できます! // スポンサーリンク'); // ]]…

脳を蘇らせる5つの要素とは? THE BRAIN BIBLE (ブレイン・バイブル)ジョン・アーデン著

脳を健康に保つための本「ブレイン・バイブル」。私はこの本をすごく読んでみたいと思っていました。 しかし、この本は新品で売っているところが少なく手に入れるのに苦労しました。 そして、読んでみると脳を明晰に保つためのエビデンスもしっかり載ってお…

スタンフォード式最高の睡眠 西野精治

黄金の90分で最高の睡眠を得る。 今回は「スタンフォード式最高の睡眠」という本を読んでみました。 なぜかというと、最近書店で売れ筋やら人気やらのランキングで1位になっているところが多いからです。(2017年10月現在) 何しろ目につく。だから、買って…

OPTION B(オプションB)〜逆境、レジリエンス、そして喜び〜シェリル・サンドバーグ、アダムグラント著

逆境に陥ったとき、考えるべきは次にどうするか。それがオプションB。 著者シェリル・サンドバーグ、アダム・グラントの書いた「OPTION B(オプションB)」を読んだまとめです。 // スポンサーリンク'); // ]]> // オプションB 逆境から立ち直る3つのP もっ…

BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)とは?1日の摂取量は?

BCAAとは、バリン、ロイシン、イソロイシンのこと。BCAAは筋トレをしている人にとっては、欠かせないものです。 では、BCAAとはどのような働きをするのか、また、摂取量についてみていきます。 BCAAとは? バリンとは? ロイシンとは? イソロイシンとは? B…

増量期と減量期に分ける理由〜筋トレ知識〜

ボディビルやフィジークの大会に出る人はボディメイクが欠かせません。YouTube等の動画を見ていると、大会に出る人はみんな増量期と減量期に分けて、ボディメイクを行っています。 それでは、増量期と減量期とは何なのか、まとめてみました。 // スポンサー…

BCAAとは?効果と摂取量は?

筋肉を作る上で欠かせないBCAA。よく聞くけど、そもそもBCAAとは何なのか?飲むタイミングは? 今回はBCAAについて解説していきます。 // スポンサーリンク'); // ]]> // BCAAとは BCAAを飲むタイミング 摂取量について BCAAとは BCAAとはBranched Chain Ami…

「ぼくは愛を証明しようと思う。」を読めば、非モテから脱出できるのか?

非モテから脱出するために必要なことが書かれている。「ぼくは愛を証明しようと思う。」 今回はこの本を読んで感じたことを要点をまとめていきながらご紹介。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 非モテコミットとは この本の要はナンパである 恋愛工学のテク…

ブログを書くのがダルイ日はとりあえず書き始めてみるといい!リチャード・ワイズマン【その科学があなたを変える】

まずは鏡の前で、口の端を引いて大きく笑顔をつくりましょう。そして、20秒間その表情を保ちます。すると、なぜか嬉しい気持ちになってきます。 これはリチャードワイズマンの「その科学があなたを変える」という本に載っている「As if の法則」というもので…

【多動力】堀江貴文著

私は本屋さんに行くのがすごく好きなのですが、特に新刊コーナーに行くときは、ワクワクしながら見ております。 今回はそんな新刊コーナーに置いてあった、堀江貴文さんの「多動力」を紹介します。 本の内容として、堀江さんが言う多動力について様々な視点…

Google Adsenceに1発合格した話。

このたび、Google Adsenceに1発で合格しました。 合否判定がくるまでは、不安でしたが合格通知がきたときはすごく嬉しかったのです。 正直、前の記事はAmazonリンクを貼っていたままなので、大丈夫だろうかと思ってましたが、合格したことで特に影響はないよ…

影響力の武器~要約~人は影響力によって動かされる

影響力の武器は476ページくらいあります。読むのが苦手という方は見ていただけると幸いです。今回はロバート・B・チャルディーニ著の「影響力の武器」をご紹介します。とても有名な本で人が影響力によってどう動かされるのかを事例、実験とともに解明して…

肩の筋トレ【ショルダープレス、サイドレイズ、リアレイズ】

肩を鍛えると肩こりの改善にもなります。また、丸く大きな肩は男らしい力の象徴でもあります。大きな丸い肩のことをメロン肩とも言います。今回は肩の種目を3つ紹介します。夏までに肩を鍛えて、海で女の子にモテましょう! // スポンサーリンク'); // ]]> …

嘘の見抜き方と真実である形跡

日々入ってくる情報はネットだけでなく、人からも入ってきます。そんなときに必要なのが、嘘を見抜く能力です。100%完璧に嘘を見抜くことはできません。しかし、嘘であることを疑うことは可能であり、事前に察知することで危険を回避することもできます…

アドセンスのプライバシーポリシーについて

そういえば、アドセンスのプライバシーポリシーを掲載していないことに今更気づきました。 Google AdSenceでは、規約としてプライバシーポリシーを掲載する必要があるとのことです。今回は他の方のブログを参考にしてプライバシーポリシーを書いてみます。 A…

睡眠を極める【スリープ・レボリューション】

3大欲求の1つである「睡眠欲」。現代では若者にかなり軽視されがちなのではないでしょうか。そう、睡眠は食べることと同等、もしくはそれ以上に大事なのかもしれません。今回は睡眠がいかに人間に影響を与えるか、睡眠を取らないとどうなるのか。よく眠るた…

目線の心理とは?異性で目が合うのはなぜ?

目線は人間にとって非言語コミュニケーションにもなります。目線を舐めてはいけません。目から発せられる情報というのは実は強力で、相手を無意識に説得させたり、相手の感情を揺さぶることも可能です。目線についての心理を考察していきます。 目を合わせる…

マンガでわかる!最高の結果を引き出す心理交渉術

メンタリストDaiGoさんのマンガで書かれた心理交渉術を読みました。マンガでストーリー形式で描かれているので、面白いし、心理交渉術にはどのようなものがあるのかわかりやすかったです。今回はその中で紹介されている心理交渉術のテクニックを紹介します。…

独自ドメインを取りました!

こんばんは!これを書いてるのが夜なのでこんばんは! 今週日曜日にやっと独自ドメインを取りました。 これまで独自ドメインにしてなかった理由はPV数のこともありまして、中々そのタイミングではないなと思っていたところでした。 しかしながら、順調に独自…

【ポジティブワード】メンタリストDaiGo著

良い言葉というのは影響されて行動を起こす動機になる。有名な人や先人の言葉、名言を誰しも1つは知っていることでしょう。「あきらめたら、そこで試合終了だよ」も有名なバスケの漫画の名セリフです。こういう名セリフや名言を受け取るだけにするのはやめま…

女性が好きな筋肉第1位!前腕の鍛え方!

女性が好きな筋肉の第1位が腕だそうです!理由は腕まくりをした時の太い腕がたまらないのだそう。腕にも上腕、前腕とありますが特に露出の多い前腕を鍛えるのがおすすめです。女性の目に触れることが多く、特に夏場はYシャツの腕まくりをした時に女性は見て…

心理学検定の問題②(原理・研究法・歴史編)

心理学検定問題、第2回です。興味がある方と一緒に勉強していけたらなと考えています。それでは参りましょう。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 実験法 調査法 観察法 実験法 Q8 実験的研究と相関的研究に分ける場合、変数に対する何の有無を基準として分…

; ;